100円ショップセリアの毛糸で編んでみました

『フレンチブルドッグのあみぐるみを作ろう!』というホームページを作っています。

初心者の方にも気軽に作れるように、100円ショップで購入できる毛糸とかぎ針を用意しました。
自分自身が今まで使ったことがない毛糸とかぎ針なので使ってみた感想をお伝えします。

毛糸3種類をピックアップ

よく行くセリアで、あみぐるみが編めそうな毛糸を3種類選んできました。
▼画像一番上から、「なないろ彩色」「ほっこりひつじちゃん」「ひつじちゃんナチュラル」という毛糸です。


・上「なないろ彩色」
極太
かぎ針 8~10号
アクリル85%
ウール15%
色数 優しい色合いが7色(※フレブル色が無いのが残念;)

・真ん中「ほっこりひつじちゃん」
合太~並太
4~6号
ウール100%
色数 深みのある色が7色(※白が無いのが残念;)

・下「ひつじちゃんナチュラル」
中細
2~4号
ウール100%
色数 不明

色見本は毛糸と一緒に販売されている「Sweet☆Knit」という冊子に載っています。
  

 

編み始めて感じたこと

太さ的にちょどいいサイズが作れそうな「ほっこりひつじちゃん」で編んでみることにしました。
使用したかぎ針は5/0号です。

手触りはウール100%なので、少しカサついた感じです。
メリノウールやアルパカ、アンゴラなどの毛糸をよく使う方だと「あれれ?」となるかもしれません;
欲を出して言うと、毛糸をかぎ針に引っ掛けるときに少々割れやすかったです。

なんとかこのまま編み進めたので、次回は形にしていきます。

つづく⇒『ほっこりひつじちゃんで編んでみました